都立高校の生徒さんからゲーム研修授業の感想をいただきました!

 

 

たくさんいただいた感想の中から一部をご紹介します。

 

  • 個人的には、すごく難しかったです。深く、細かく考えることが苦手なタイプなので人生設計を考えていくことが大変でした。また、そこに生きていくにおいて一番大事なお金も絡んでいたのでとても頭を使い疲れました。ゲームながらもリアルな部分があり、社会を生きていくことは、改めて大変なことだなと思いました。

今回のゲームを通して、やはりパートナーも長い人生においては必要不可欠の存在なのかなと思いました。そのおかげで、少し自分の考え方が変わった気がします。

全体的に難しかったけれど、ゲームは想像以上に楽しく、様々な大事なことを学べたのでとても意義のある濃い時間でした。お忙しいところありがとうございました。

 

 

  • お金の授業を受けて一種の人生ゲームだなと思いました。

一回目のゲームでは、何も考えずカードを引いていき、最終的に持っていた金額は30万円でした。

二回目のゲームでは、ゲームを始める前に聞いたヒントをもとにひくカードを選びながら進めていきました。

二回目のゲームでは、560万円稼ぎました。

人生もこんな感じなんだなと思いました。これを生かしながらいろいろ考えて過ごしていきたいと思います。

 

 

  • 今回の授業を受けて、私は人生の時間の使い方がわかるようになりました。

自分はお金の使い方が荒いので、このゲームをして自分を見つめなおせるようになったと思います。

 

  • とても楽しいゲームでした。お金の使い方、動かし方が単純かつリアルに学ぶことができました。または、どのような人を人脈にするとよいかなどが分かりました。

投資にはきをつけようと思います。

 

 

素直なご意見をたくさんいただきました。

 

共通しているのは、お金の勉強をする機会がなかったということです。

 

2024年からは家庭科の授業で投資信託について勉強するようですが、

教科書で学よりも、実際に体験してみる方が記憶にも残ると思います。

 

私たちは、いこれからもカードゲームを通じて

若い世代の方達に、お金の大切さ、稼ぎ方、増やし方、そしてそれを人生にどう活かしていくのかなどを伝えていきます。

 

ご興味のある企業様、学校様などありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。